あつまれ どうぶつの森ずっとやってましたやんか 岩をたたいて素材でてる間は道具の耐久値は減るけど破壊はされず耐久値1は残り続けるとか スコップで何もない場所を掘るだけでは耐久値は減らないとか 木の成長は周囲8マスに物がなく邪魔が無い事、自分を中…
数字表記とHPバーがあってダメージ受けたら減らしたいよね 内部では数値として持っていて、 画面に表示する数字表記はテキストで、 画面に表示するHPバーの長さにも反映させなきゃいけなくて、 … ダメージと追加効果持った火球がプレイヤーに当たったら…
落下判定のタイルマップを作ってここに接触したら死亡にするぞー テストマップの落下判定 接触したら死亡だし死亡処理は前作ったからいいとして… 1.プレイヤーの接触イベントで落下判定とぶつかったら自分の死亡処理 2.落下判定の接触イベントでプレイヤーが…
面倒な処理が必要になる→そもそもそんな処理など不要なのでは やっぱり自分の当たり判定の周囲にTriggerになる当たり判定をつけてみては? 何個もつけなくていい1つだけ プレイヤーよりひとまわり大きいのを用意してTriggerならコライダー取ってこれるから位…
敵は四角だしボックスコライダーで作ってー 引っかかり対策でエッジの半径って設定つけて角を曲線にしてー X方向に速度を与えてー よしっ歩かせることに成功! プレイヤーが持ってる攻撃判定に当たったら死ぬ設定も有効! ここで次の段階、敵キャラは壁にぶ…
死亡判定はどうするの? 敵に当たったらHP減らしたり死亡関数呼び出せばいい HP減るなら連続ヒット回避の無敵時間処理と点滅エフェクト処理とか用意しなきゃいけないよね 無敵は無敵アイテム関係もあるし作ってもいいのでは? 落下は? プレイヤーのyの…
敵を剣で切るとか拳で殴るとかのゲームならまだ踏みつけジャンプのプログラムはいいけど ジャンプ台はアクションでは常套手段だよねー こういうのはプレイヤー側にこれに乗ったら何するって設定じゃなくて乗っかられた側に「俺に乗ったらこれくらい跳ねるん…
カメラ動かしてる図 プレイヤーに追従してカメラも動かしたいよね やりたいことを日本語で書きだそう! ・基本 プレイヤーに追従してカメラも動かしたい ・横方向 プレイヤーのちょっと前方を映したい でもぱっと前方映すと左右連打されたら混乱するしじわじ…
頭の悪い人、頭のいい人じゃないけど単語や物1つで思いつく関連項目を豚が出してみよう。 豚が勝手に思いつくこと並べてるだけだから情報が古かったり間違った説だったり 覚えていれば、ためになったりならなかったり話題に使えたりはしないぞ! 今回はネタ…
ジャンプの動きは物理法則! …に従うと空中ダッシュとかレッドアリーマーさんの挙動とかは難しいからリジッドボディは設定するけど重力は0でやるよ! 重力切ったけどやっぱりジャンプや落下はそれっぽく見せたい ばびゅーんと飛んでふわっと落ちたい 初速は…
アクションゲームを作るという概要は決まったけれど 何をしたいかという基本的な設計と その基本を実現させる詳細な設計が必要になる。 プレイヤーと地面があって プレイヤーは重力を受けて下方向に引っ張られる プレイヤーは地面の中に進入できない 左右ボ…
コンソール出力の文字だけで表現できて変数とインスタンスの関係が扱えて乱数も扱うすごろく からのグラフィック表現のアクションゲーム これがゲーム制作の定番である。 当然ながらユニティでもアクションゲームでゲーム制作の練習練習言われている。 でも…
録画→MP4→編集→GIF化→軽量化 やばいやつ やばいやつ ってやってたのはさすがに面倒だったからディスプレイそのまま録画のやつをちょっと探そうっと探してみたところ 「GifCam」ってのがインストールとかも要らないexeだけで操作もシンプルだし容量も抑…
リジッドボディつけただけじゃ落下先にキューブ引き延ばして地面のようにしてもすり抜けまーす 物理演算はあるけど当たり判定が無いっぽい。 それ別にする意味ある?と思うけどゲームとかで剣振り下ろして敵の体を振り抜いてるのは物質的な当たり無視してる…
物理演算を触る とはいえいきなり3Dで何やかんやするのは大変そう まずは2Dで物理演算とは何ぞやとか触ってみよう 新規プロジェクトを2Dで作成直後 2D新規作成直後 物理演算させる物体を用意しよう まず画像とか登録するために 画像をプロジェクトに…
どーん ユニティ どーん はじめる どん 個人向け どんどーん ハブと本体画面 詳しいことは載せない適当さ 適当でもやれる…やれるんだ…!という目線 unityアカウントはグーグルアカウントで作るとハブからログインするときにセキュリティ関係で止められたりす…